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大島托 『失われた“紋”を求めて──1ミリ向こうの古代』 南米カヤビに伝わる食人タトゥー④

タトゥー・アーティスト大島托が世界中の「タトゥー」を追い求めた旅の記録。書籍化された『一滴の黒』に続く、現在進行形の新章。

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ラペの渦に巻かれて

…マラカンエーエマラカンレ
タマユレテーエタマイレテ
タビルタビルリル
タベルリタベルリル…

 

 耳でコピーしたフレーズを口ずさみながら、両隣りの者と手を繋いで反時計回りに渦を巻くような陣形で皆んなに合わせて動き続ける。日本の「カゴメ」みたいな感じだ。斜め前に右足から一歩踏み出し、続けてやはり右足から後ろに一歩退がる。これをひたすらに繰り返しながらゆっくり旋回し続けるのだ。女たちは全員、男は10代ぐらいまでが参加していて、それ以上の年代は周りで座って見守っている。僕らは旅行者なので首長とともに輪に加わっている。渦の中心部では幼児たちが辿々しい足踏みで回っている。全体の音頭をとる歌手の右の足首には木の実の鈴の束が取り付けられてらいて、右足の動きとともに「シャンッ!シャンッ!」と鳴り響く…

 …鳴り響いて…渦を巻く…そのうち耳に蓋をしたような感覚とともに、渦に深く巻き込まれて行く…

 

 

 祭りのゲストとして年老いたシャーマンが村に来た。70代ぐらいの老人は珍しい。儀式の段取りやその際の精神的なことをレクチャーしてもらうために招かれたようだった。村人とは互いにポルトガル語で会話しているので、どこかよその部族の人なのかもしれない。僕がタトゥーのことで招かれているように、この村は勉強熱心なのだろう。タトゥー以来村に留まっていたシャーマン青年がいろいろ質問している。アヤワスカやラペのことも聞いているようだ。

 アヤワスカというのはDMTを主成分とする薬草のミックスされたもので、摂取量によってはかなりの深度に達するサイケデリクスだ。あの世のビジョンと言っても間違いではないだろう。彼らの体験談は僕らの体験と同じだった。こうしたヒトという種としてのレベルであろう深い感覚には個人の経験や時代ステージの差異を超える普遍性が存在するのだ。

 ラペは独特のV字パイプを使って鼻腔の奥に刺激の強い植物の粉を吹き込むもので、これをやると必ず涙目になる。粉ワサビを鼻から吸い込むとどうなるかを想像して欲しい。これは浄化とか気合いを入れるみたいな目的でやっているらしい。この村にはラペの会みたいな有志の集まりもある。

 南米のインディオ社会ではこれらはどちらも広く普及していて、それぞれの儀式空間とも結びついているようだ。

 そのうち誰かが、老シャーマンに訊くことはあるかと僕に振ってきたので、例の口元のタトゥーのことをまたしつこく尋ねてみた。

 日本にはアイヌという民族がいて、かつてその女たちは口元にタトゥーを纏っていました。それは口のサイズを拡張するようなデザインであり、僕の見立てでは大蛇の口を模しています。古代アジア地域では蛇信仰はごく一般的に見られ、祖先としての蛇を表すタトゥーがたくさんあるのです。カヤビの口元のタトゥーも大きな口を表すものと見受けますが、何か特定の動物を祖先とするような信仰があるのでしょうか?

 老シャーマンは何か言いかけて、少し考えた後でこう言った。

 あとでカヤビのことを詳しく教えましょう。夕飯の後で私のところに来てください。

 かかった。釣りは根気だ。

 

愛しいものにこそ生け贄としての価値がある

 夕方になると村の空気が急に変わった。ある村人の、街に出ている親戚が交通事故に遭って危篤状態だという。轢いたのは警察官で、立件すらされなさそうな状況とも聞いた。村の祭りは中止され、すぐに被害者に霊的なパワーを送り込む儀式が3人のシャーマンによって始まった。

 被害者の親戚が集められ、彼らの身体を通してパワーを転送する。向こう側から伝わって来る悪いパワーを押し返す意味もある。ラペが使用され、その場にはシャーマンたちの「プシュー、シュ、シュ、シュ、シュ」という特徴的な呼吸法の音がいくつも交差する。村のラペ会の探求者たちも全員列席していて、それぞれに長い段取りを踏んで加わっていく。セレモニーは深夜までつづいた。

 シャーマン青年は老シャーマンの手前ということで、張り切ってラペを吸引しすぎたせいで、物陰にダッシュして行っては嘔吐を繰り返していた。

 涙も鼻水も汗も、胃の内容物も、全て本気で出し切った後に訪れる妙な開放感は、洗浄剤「パイプユニッシュ」のスッキリ感に通じるものがあると感じる。人間は管であり、やはりこれは浄化なのだ。

 1950年代までのカヤビは、近隣の敵対する部族やブラジル人開拓者たちとの闘争に明け暮れる集団だった。そしてそれを見かねたブラジル政府の介入により、ブラジルの国内法の遵守(細々したことはともかく、殺人はやめる)と引き換えに、静かで魚もたくさん獲れるシングー川上流域の保護区への移住のサポートや、政府からの定期的な補助金の支給と医療サービスを約束されたのだった。今は服を身につけているが、その頃はフルチン&フルマンだったそうだ。

 当時は襲撃して殺した敵の戦士の首は切り取って村に持ち帰り、焚き火でスモークローストした後でさらに煮込みにして、村の男たちで食べていたという。強力な敵のパワーを己の中に取り込み、さらにパワーアップするためだ。これは古代社会では珍しいことではない。

 とはいえ自分達と同じような人間の肉なのだ。はじめて食べる時からすんなりと、食欲をそそるという感じではなかったかもしれない。僕は、急に破水した近所の友人を助産院まで連れて行った成り行きで、なぜか彼女と赤ん坊を繋いでいた胎盤をホカホカの生でいただいたことがある。生の胎盤はレバ刺しのような味わいで、これはイケると思ったのだが、いざ飲み込む段階で喉が一瞬ためらったのだ。結局は意識的に飲み込んだのだが、これが人間を食うということなのかと自分の中の自動停止装置みたいな心理の働きに驚いたものだ。

 カヤビの口元のタトゥーは人間を襲って食べるジャガーやワニなどの危険な肉食獣のそれを模していて、それを纏うことによって人間の肉を不都合なく食べれるようになるのだという。人肉用のインストーラーアプリのようなものだったのだ。このタトゥーはかつて敵対していたアピアカ族から狩りとった首に入っていたものをカヤビでも採用したとのことだった。首長たちが知らないと言っていたのは外国人のゲストへの配慮だったのかもしれない。

 

 

 

 

 

 アピアカは言語も風習もDNAもカヤビと重なるところの多い、カヤビの最大のライバルだった。アピアカの口元のタトゥーにはさらに多くのバリエーションのデザインがあったことが知られていて、ジャガーが大口開けたような激しいやつも資料にはあった。首狩りやカニバリズムをカヤビ同様に行っていたが、彼らの生け贄の風習に関する興味深い記録がある。アピアカは、襲った敵の集団の大人の男たちは皆殺しにし、女子供はアピアカの村に連れ帰る。女はアピアカの男の妻にし、その子供も男の子供として村のアピアカの子供達と同様に育てる。そして妻は5年ぐらいして夫との間に新たに産んだ子の子育ての忙しい時期が過ぎたあたりで生け贄となる。連れ子も12~15才ぐらいで大人になったと思われるあたりで生け贄となるのだ。生け贄の処刑に直接手を下すのは夫であり継父である当のアピアカの男自身で、女の肉は女たちで、男の肉は男たちで食べたのだという。アイヌの熊送りの内容にとてもよく似ている。

 殺すべき敵やどうでもいい存在は生け贄とはならない。ノーペイン、ノーゲインだ。失っては困るもの、愛しいものにこそ生け贄としての価値があるのだ。その喪失に大きな悲しみや痛みを伴うことが、それに相応しい大きな対価を得るのに必要なのだ。いや、ひょっとしたら悲しみと痛みこそが生け贄の最高の対価そのものなのかもしれない。女たちも男たちもきっと大泣きしながらその肉を食べたのだと僕は想像する。心の底から大泣きするために、わざわざそんな手の込んだことをしてまでして愛情を育てたのだ。

 悲しみも痛みもなかなか得難い贅沢な快楽であり、それらはヒトを健全に浄化するものなのだろう。ドラマティックな人生として。

 

 

「歴史から欠落したメソアメリカのタトゥー」篇を読む>>

 


 

 

〈INFORMATION〉

『一滴の黒』大島托 著(ケンエレブックス 刊)

https://books.kenelephant.co.jp/products/9784910315157

日本を代表するタトゥーアーティスト・大島托が、トライバルタトゥーをめぐるリアルな習俗と歴史、そして現在を描き出す旅の記録。全国書店にて発売中。

 

〈MULTIVERSE〉

「レオ・ベルサーニをめぐって 」──クィアが「ダーク」であること──|檜垣立哉

「ゴシックからブラックへ、アフロ・マニエリスムの誘惑」── “暗黒批評”家が紡いだ異貌の黒人音楽史|後藤護インタビュー

「死と刺青と悟りの人類学──なぜアニミズムは遠ざけられるのか」|奥野克巳 × 大島托

「聴こえざるを聴き、見えざるを見る」|清水高志×松岡正剛

「あるキタキツネの晴れやかなる死」──映画『チロンヌㇷ゚カムイ イオマンテ』が記録した幻の神送り|北村皆雄×豊川容子×コムアイ

「パンク」とは何か? ──反権威、自主管理、直接行動によって、自分の居場所を作る革命|『Punk! The Revolution of Everyday Life』展主宰・川上幸之介インタビュー

「現代魔女たちは灰色の大地で踊る」──「思想」ではなく「まじない」のアクティビズム|磐樹炙弦 × 円香

「生死観」としての有機農業 ──エチオピアで学んだ生の豊穣|松下明弘

「病とは治療するものにあらず」 ──全生を説いた体育家・野口晴哉の思想と実践

「俺たちはグレーな壁を生き返らせているんだ」──1人の日本人がまなざしたブラジルのストリート|阿部航太×松下徹

「BABU伝」 ──北九州の聖なるゴミ|辻陽介

「汝はいかにして“縄文族”になりしや」──《JOMON TRIBE》外伝

「土へと堕落せよ」 ──育て、殺め、喰らう里山人の甘美なる背徳生活|東千茅との対話

「今、戦略的に“自閉”すること」──水平的な横の関係を確保した上でちょっとだけ垂直的に立つ|精神科医・松本卓也インタビュー

フリーダムか、アナキーか──「潜在的コモンズ」の可能性──アナ・チン『マツタケ』をめぐって|赤嶺淳×辻陽介

「人間の歴史を教えるなら万物の歴史が必要だ」──全人類の起源譚としてのビッグヒストリー|デイヴィッド・クリスチャン × 孫岳 × 辻村伸雄

「Why Brexit?」──ブレグジットは失われた英国カルチャーを蘇生するか|DJ Marbo × 幌村菜生

「あいちトリエンナーレ2019」を記憶すること|参加アーティスト・村山悟郎のの視点

「かつて祖先は、歌い、踊り、叫び、纏い、そして屍肉を食らった」生命と肉食の起源をたどるビッグヒストリー|辻村伸雄インタビュー

「そこに悪意はあるのか?」いまアートに求められる戦略と狡知|小鷹拓郎インタビュー

「暮らしに浸り、暮らしから制作する」嗅覚アートが引き起こす境界革命|オルファクトリーアーティスト・MAKI UEDAインタビュー

「デモクラシーとは土民生活である」──異端のアナキスト・石川三四郎の「土」の思想|森元斎インタビュー

「Floating away」精神科医・遠迫憲英と現代魔術実践家のBangi vanz Abdulのに西海岸紀行

「リアルポリアモリーとはなにか?」幌村菜生と考える“21世紀的な共同体”の可能性

「NYOTAIMORI TOKYOはオーディエンスを生命のスープへと誘う」泥人形、あるいはクリーチャーとしての女体考|ヌケメ×Myu

「1984年、歌舞伎町のディスコを舞台に中高生たちが起こした“幻”のムーブメント」── Back To The 80’s 東亜|中村保夫

「僕たちは多文化主義から多自然主義へと向かわなければならない」奥野克巳に訊く“人類学の静かなる革命”

「私の子だからって私だけが面倒を見る必要ないよね?」 エチオピアの農村を支える基盤的コミュニズムと自治の精神|松村圭一郎インタビュー

「タトゥー文化の復活は、先住民族を分断、支配、一掃しようとしていた植民地支配から、身体を取り戻す手段」タトゥー人類学者ラース・クルタクが語る

「子どもではなく類縁関係をつくろう」サイボーグ、伴侶種、堆肥体、クトゥルー新世|ダナ・ハラウェイが次なる千年紀に向けて語る

「バッドテイスト生存戦略会議」ヌケメ×HOUXO QUE×村山悟郎

「世界ではなぜいま伝統的タトゥーが復興しようとしているのか」台湾、琉球、アイヌの文身をめぐって|大島托×山本芳美

「芦原伸『ラストカムイ』を読んで」──砂澤ビッキと「二つの風」|辻陽介

「死者数ばかりが伝えられるコロナ禍と災害の「数の暴力装置」としての《地獄の門》」現代美術家・馬嘉豪(マ・ジャホウ)に聞く

「21世紀の〈顔貌〉はマトリクスをたゆたう」 ──機械のまなざしと顔の呪術性|山川冬樹 × 村山悟郎

「ある詩人の履歴書」(火舌詩集 Ⅰ 『HARD BOILED MOON』より)|曽根賢

「新町炎上、その後」──沖縄の旧赤線地帯にアートギャラリーをつくった男|津波典泰

「蓮の糸は、此岸と彼岸を結い、新たなる神話を編む」──ハチスノイトが言葉を歌わない理由|桜美林大学ビッグヒストリー講座ゲスト講義

「巨大な夢が繁茂するシュアール族の森で──複数の世界線を生きる」|太田光海 × 清水高志

「反・衛生パスポートのための準備運動──連帯主義と生-資本に抗する」|西迫大祐×塚原東吾

『ごきげんよう、ヒドラちゃん』|逆卷しとね

「HOW TO SCAN THE WORLD 」── 世界をくまなく、そして注意深く、「見る」「触れる」「遊ぶ」|BIEN × 石毛健太 × 髙木遊

 

PROFILE

大島托 おおしま・たく/1970年、福岡県出身。タトゥースタジオ「APOCARIPT」主催。黒一色の文様を刻むトライバル・タトゥーおよびブラックワークを専門とする。世界各地に残る民族タトゥーを現地に赴いてリサーチし、現代的なタトゥーデザインに取り入れている。2016年よりジャーナリストのケロッピー前田と共に縄文時代の文身を現代に創造的に復興するプロジェクト「JOMON TRIBE」を始動。著書に『一滴の黒』(ケンエレブックス)。【APOCARIPT】http://www.apocaript.com/index.html